ソフトウェア資産管理(SAM)支援


お客様の「ソフトウェア資産管理」を総合的に支援します!

近年、その重要性が多くの企業で注目を集めている「ソフトウェア資産管理(通称:SAM)」。
弊社では、お客様に対するSAM監査の実績とISMS活動の一環としてSAMに取り組んでいるノウハウを活かし、
以下のサービスを提供させて頂きます。

構築支援サービス

SAMの実施においては、管理者様及びソフトウェア利用者様の負荷を考慮した上で適用範囲・
運用方法を決めることが肝要です。
SAMは継続的な実施が必要なことから、管理手続きの仕組みづくりが非常に重要です。初期構想時に、
一般的な製品やサービスに無理矢理合せてしまい、お客様の「身の丈に合わない」
仕組みになってしまうことで、効果的な運用が行われなくなること=時間と費用の無駄遣いに
なってしまうことは少なくありません。

弊社では、お客様のご事情を十分に理解した上で、お客様にとって最も効率的・効果的な仕組みを提案し、
かつ、その構築を全面的に(人・ITの両面から)支援させて頂きます。

内部監査支援サービス

ISMS同様、SAMにおいても、その運用状況を定期的に検証し、改善を図ることが、SAMの精度を
向上し、ライセンス違反等のリスクを軽減するために不可欠です。
しかし、この「検証(いわゆる”監査”)」をお客様内部で実施することは、その準備を含めて負荷が高く、
ついつい「表面的な確認」になりがちです。
また、社内でSAMを理解しかつSAM管理者から独立した社員が客観的な立場で監査を実施するのは
その体制の構築を含め容易ではありません。

弊社は、お客様の内部監査に関わる負荷を軽減し、効果的な検証を実施します。
また、監査結果である報告書には指摘事項だけでなく、改善事項も提案することで
お客様の管理水準の向上をお手伝いします。

2年間で30以上のお客様に対してSAMのお手伝いをさせて頂いてきた経験をもとに、お客様毎
のご事情に配慮した最適、かつ柔軟なSAMをお届けする自信があります。これからSAMをお
考えのお客様、現行のSAMを改善されたいお客様、ご遠慮なく何なりとお声掛け下さい!